Opera 10.50 透過スキンの文字色指定

Opera 透過スキンの手引き

・画像の通り、なんかフォント色が所々おかしい。2バイト文字に限るかも。

と書いてた件。ちょっと検証してみたのでまとめる


完全に透明な背景だと文字色の指定が無効になる。



例えばこれ、スタンダードスキンをちょこっと編集したスキンのSS

[Pagebar Button Skin] で画像要素を指定せずに、非アクティブタブの文字色に赤(#ff0000)を指定してみた図。
テキストが部分的に赤くなっている。(何かしらの条件をもつ文字のみがそうなるみたいだけどよく分からない)
さらにこれは透過率100%の画像を指定した場合も同じ結果になる。
言い換えれば透過率100%の部分には文字色は適用されない。(というか上から黒で塗りつぶされてる感じ?)


例えばタブの画像の右半分を切り取るとこうなる。(切り取りによって透過になっただけで画像のサイズ等は同じ)

なぜ画像を指定してるにも関わらず、していない場合と同じになるのか。
文字色が指定できる/できないを何が決定しているのか。


結論から言うと、色のある/なしだった。
つまり、色があればよい。透過率100%でなければいい。
透過率255/256の画像を指定するとこうなる。

うん、赤い!


もうちょっと細かく調べるために部分的に透過してみた。

うーんよくわからんn
文字の途中で色が変わるようなことはないらしい。


まぁ結局のところ、透過画像を指定したいときは、
ほんのちょこっと色を残しとくといいよ!ってこと。