Opera 10.50 beta2 でタイトルバーとタブバーを統合するための skin.ini

10.50 beta 2 build 3273 から 7/Vista 以外の Windows XP でもタイトルバーとタブバーが統合されましたよ!



今までのスキンでは統合されません。
ちょこっと skin.ini を編集すれば統合されます。

[Options]
Transparency = 1

とするだけ、簡単!
Aero 環境では [Pagebar Transparent Skin] でタブバーを指定し、
非 Aero 環境ではタブバーを [Pagebar Skin] でタブバーを指定する。
しかし、Transparency を有効にすることによって
Aero の是非に関わらず [Pagebar Transparent Skin] でタブバーを指定することになる、んだと思う。


気をつけないといけないのは、[Pagebar Transparent Skin] で背景画像を指定しないこと。
統合したタブバーの背景に適用される、のはいいんだけど、コントロールボックスまで隠れてしまう。
一応コントロールボックス自体はマウスオーバーでひょっこりでてくるし、機能することも確認。
これは今後修正してほしいなぁ。


ということで、タブバーの背景は VS 依存。
つまり XP だと、こうなる。

なんとかスキン側でどうにかしようと試みたもののうまくいかず。
うーん、、、どうしたものかな。私はタイトルバーある方が好きです!


skin.ini も微妙に変更たのでメモ。
beta 1 から追加されたセクションは以下の2つ

[Password Dialog Skin]
[Dropdown Search Field Button Skin.selected]

パスワードのダイアログが別に指定できるようになったらしい。
後者は多分どうでもいいと思う。


beta 2 のスキンの現状の問題
[Speed Dial Thumbnail Image Skin] の Padding がうまく機能しない。
Padding を増やしてもサムネイル画像が縮小されずに右下にはみだしていく。
デフォスキン含めてあんまりここで Padding 使ってるスキンないから修正されるか不安である。


追記:100226

逆に [Options] Transparency = 0 とすることで 7/Vista でもタブバーを統合しないようにできる。