Opera スキンを Fallback 無効で公式にアップする小ネタ

スキンを公式にアップするとき、どうやら zip 内の skin.ini を検証してるらしい。

[Options]
Fallback foreground = 0
Fallback background = 0

でアップしようとすると、

Your skin.ini file has these problems: - Fallback background is not set to 1 - Fallback foreground is not set to 1 - .

と言われてしまう。


この Fallback とは、skin.ini で指定されてない要素をデフォスキンで補う機能のこと。(0:無効、1:有効)
当然、有効の方がいいので、わざわざ無効にする利点はないと思う。
自分でスキンを編集していく上で、何か行き詰ったら試してみてもいいかなって程度。


たまたま私が改変し始めたスキンが Fllback 無効で、有効にすると細かいダイアログ周りが変わってしまう。
(多分ちゃんと指定すればできるのだけれど面倒で。)
なんとか Fallback 無効でアップできないかと思って、本題。

[Options]
Fallback foreground = 1
Fallback foreground = 0
Fallback background = 1
Fallback background = 0

これで通った。
アップ時の検証は 1 と記述があればいいみたいで、スキン適用時には下の方にあるものが優先されるみたい。