Opera の画像保存活用


画像を開きっぱなしで忘れることが多いので、ウィンドウパネルのクイック検索で"jpg"とか検索して全選択、でコンテキストメニューから保存とかしたかったんだけど。リンクパネル的な感じで。

ということでちょこっと思考錯誤してなかなか使えそうなものができたのでメモ。

開いているタブの内 jpg ファイルのタブの画像を一括保存する Opera アクション


Manage, "windows" & Delay, 100 & Insert, "jpg" & Go & Focus next widget & Range go to end & Save document & Focus previous widget & Delete & Focus next widget & Go to end & Close page
ウィンドウマネージャー?を開いて jpg で検索して全部保存してウィンドウマネージャーを閉じる。
保存した画像のタブを全部閉じようと試みたが、なんかうまくいかない。(なんかいいやり方あれば教えてください。)
全画像に対してそれぞれひとつずつ保存ダイアログでるから数があまりに多いと大変なことになるかも。
"jpg" を "png" とかに変えればそれぞれの拡張子に対応可能。
ただしウィンドウマネージャーをすでに開いていたり、ボタンの配置が違うとうまく動作しないかも。


追記


ウィンドウパネルからまとめて画像を保存する連結アクション試した。ほぼ期待通りの動作をしてくれるんだけど、うちの環境だとClose pageが実行されずにOperaが固まる。ダイアログが表示されてる時間とのタイミングもあるかも。


@isaji タイミングの問題ならDelay入れたら動くかもしれないです。

と思って、20個タブ開いてアクション実行してみたが、ちゃんとダイアログ開いた後に最後の Close page してくれたからタイミングの問題じゃなさそう。
動かない方はすいません。固まるの回避できたりしたら教えてください。


保存ダイアログを出さずに任意のディレクトリにファイルを保存


保存先をアクションで指定できるなら、それを予め複数作っておけば保存ダイアログなしに任意のディレクトリに保存できると思ったが、指定できるっけ。

@hynemoss わしも同じこと考えましたが、きっと出来ないんでしょうねぇ…wgetとか使えばいけるかも?

wgetか。 Execute programでwget --directory-prefix=/home/hoge/download %u すればウィンドウパネルからも保存できるけど、これだと複数選択は無理。
なるほど、外部ダウンローダに投げればよかった。
でもやっぱり複数は難しいな。(Focus next item でひとつずつ投げていいけど、個数/回数分からないんじゃあ使いようがない)
ダウンロードダイアログ出さずに保存の件は何かと使えそう。
"%u" を "%l" に変えればリンク先を保存できる。このメニューを複数個、ひとつのサブメニューにまとめておけばなかなか使えるんじゃないかな。